MyParcel、データを統合し、マーケティングプロセスとカスタマージャーニーの全体像を把握

配送サービスMyParcelは、Fivetranを使用してデータを統合し、マーケティングプロセスとカスタマージャーニーの全体像を把握することが出来ます。

重要ポイント

Fivetranは、MyParcel がデータをSnowflakeに一元化するための時間と信頼性の低い内部ソリューションに取って代わります。 最新のデータスタックにより、ビジネスはマーケティングの目標到達プロセスとカスタマージャーニーを理解するために追加のデータソースを統合します。 最新のデータスタックは、ビジネスがオンラインに移行する際に重要であることが証明されており、機動的な分析により最新のLookerダッシュボードやレポートを迅速に作成することができます。

Data Stack

  • Pipeline: Fivetran
  • Sources: Google Analytics, Mailchimp, PostgreSQL, Salesforce, SFTP
  • Destination: Snowflake
  • BI Tool: Looker 

オランダに拠点を置くMyParcelは、大小を問わず、企業が郵便物や小包を送ることを可能にします。34,000人以上のお客様にご利用いただいており、オランダで最大かつ最も人気のある配送サービスです。サービスには、パッケージ、郵便物およびパレットの発送、デジタルスタンプ、集荷および返品サービス、および追跡ページなどがあります。

課題:データソースの統合

MyParcelは複数のデータソースがありましたが、Snowflakeには自社の本番データベースのデータのみを取り込んでいました。より多くのデータソースを統合して、より完全な顧客像を得るために、開発チームはSalesforceを含むいくつかのコネクタの設計を始めました。

マーケティングチームでビジネス全体のデータアナリストを務めるMartin Bakels氏は、「Salesforceとのコネクションはあったのですが、段階的に更新されず、テーブルを追加する必要が生じたときには、全体を再構築しなければなりませんでした。これでは持続性がないことがすぐにわかり、もっとシンプルな解決策が必要だと気付きました。」と説明する。

「Google Analyticsのデータと販売データを統合する必要がありました。」とマーケターのTom Driehuis氏は付け加えます。「新規顧客が加わるのを確認できても、その顧客がどれだけの小包を送っているかは確認できませんでした。 目標到達プロセス全体とカスタマージャーニーの全体像を把握できませんでした。」

Fivetranで最新のデータスタックを完成させる

競合他社をいくつか評価しましたが、MyParcelがFivetranを選んだのは、他のデータの中でもCendrisデータをロードするために使用しているSFTPを含む、ビジネスに必要なすべてのコネクタを持っていたからです。Fivetranを使用することで、MyParcelはすべてのソースを簡単かつ迅速にSnowflakeに接続することができ、Lookerでの分析が可能になりました。

「Fivetranを導入して以来、より多くのデータを手に入れることができ、そのおかげで人々は、意思決定プロセスにデータを取り入れています。」とBakels氏は言います。「以前は見ていなかったMailchimpのデータやSalesforceの顧客サービスメトリクスの分析を始めています。」

データの量と質の向上に加えて、MyParcelは時間を大幅に節約できるというメリットがあります。 「数回クリックするだけで、Salesforceに新しいテーブルを追加したり、新しい接続を追加したりできます。」とBakelsは説明します。 「私はプログラミングの知識がなく、エンジニアリングの専門家でもありません。 これにより、Salesforceコネクタだけでも月に3~4日もの時間を節約できました。開発チームは現在、データパイプラインではなく、出荷プラットフォームの構築に取り組んでいます。」

マーケティング分析の強化

すべてのデータソースを1つにまとめることで、企業は、人々がいつ、どこでブランドを初めて知ったか、顧客になるためのフォームに記入する瞬間まで、および新規顧客が送信する小包の数まで、目標到達プロセス全体を分析できます。 このデータを使用して、企業はキャンペーンの収益を正確に判断することができます。 GoogleアナリティクスのデータとSalesforceのデータを組み合わせることにより、チームは顧客となる見込み客の数を特定できます。

「私はデータについてより多くのことを学び、より多くのデータを使うようになりました。」とDriehuis氏は言います。「私がMyParcelに入社したときは、データを使っている社員はそれほど多くなく、場合によってはデータよりも感情に基づいて意思決定をしていました。今では、データを確認しに来てくれる人が増えました。今朝、マネージャーとプレゼンテーションを行い、Fivetran、Snowflake、Lookerで構築したものについて彼女に説明しました。これを会社全体に公開します。」

変化に対応するためのデータの活用

実店舗がeコマースに向けて業務をシフトするにつれて、MyParcelは売上を伸ばしており、チームは新規顧客と既存顧客の両方のニーズに対応するために忙しい日々を送っています。

「以前は月次や週次の成長率を見ていましたが、今では市場の変化に対応して日次レベルのレポートを配信しています。」とBakels氏は述べています。「より小さな時間枠でより詳細な情報を見ることができます。」

ロックダウン中に在宅勤務を開始したとき、最初の要求されたことの1つは、サポートチームが毎週パフォーマンスを追跡できるように、毎週のサポートダッシュボードを構築することでした。これで、新規顧客を獲得しながらサポートを維持していくことができるようになりました。

Bakels氏は、危機的状況における現代のデータスタックの役割を認識しており、「この時点で、このデータ・スタックは非常に重要です。100人規模の会社に必要なレポートを、2人のデータアナリストのチームだけで提供することができます。これらのソリューションを導入しなければ、接続とデータを維持したり、データを迅速かつ効率的に配信したりすることはできません。」と述べている。

最新のデータスタックが、どのようにして全体的かつ、アジャイルな分析を可能にしているかを知りたいですか?カスタマイズされたデモをリクエストするか、今すぐ無料トライアルを開始してください。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジは、データアナリストの現実的なニーズに応え、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルをハイパフォーマンスなクラウドウェアハウスに複製するための最もスマートで高速な方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスが不要で、ソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeは、クラウド向けに構築された主要なデータウェアハウスです。その独自のアーキテクチャにより、パフォーマンス、同時実行性、およびシンプルさにおいて、実証済みの画期的な機能を提供します。初めて、複数のグループがペタバイト規模のデータに同時にアクセスできるようになりました。これは、クラウド向けに構築されていないソリューションと比べて、最大200倍高速で、10倍低コストです。Snowflakeは、構造化されたデータと半構造化されたデータに対応する、従量課金制の完全に管理されたサービスです。

Lookerについて:Lookerはデータ分析とビジネス上の洞察を各部門に大規模に提供し、意思決定プロセスに直接データを提供するためにアプリケーションに簡単に統合できるデータのためのモダンなプラットフォームです。

Fivetran HPの原文はこちらです。
MyParcelのHPはこちらです。

Mayumi Hirako