Oldcastle Infrastructure、Fivetranでオンプレミスのデータをクラウドへ移行

最終更新日

Oldcastle InfrastructureはFivetranを使うことで、SQL ServerとNetSuiteのデータをSnowflakeに移行し、360,000ドルを節約。
Tableauでビジネス全体の分析を可能にしました。

重要ポイント

  • Oldcastle InfrastructureはInterWorksと連携して、社内のデータウェアハウスプロジェクトを何ヶ月も中断した後、SQL Serverのデータを Fivetranを使用して、Snowflakeに移行します。
  • Fivetranの導入により、Oldcastle Infrastructureは、3年間で360,000ドル削減する計画です。
  • Fivetranは他のソリューションよりもNetSuite APIをうまく処理し、データを迅速かつ確実にSnowflakeにロードします。
  • Oldcastle Infrastructureは、NetSuiteのデータをSQL Serverのデータと結合することで、グローバルな視点レポートの生成を可能とします。
  • 作成に約10日かかっていた財務レポートが、最新のTableauダッシュボードにタイムリーに表示されます。

Data Stack

CRHのOldcastle Infrastructure社は、エンジニアリングされた建築ソリューションの業界リーダーであり、16,000を超えるパイプ、プレキャスト、雨水、エンクロージャ、および建築付属品を提供しています。1978年の創業以来、同社はほとんどのデータをオンプレミスで管理してきましたが、数年前に一部をクラウドに移行しました。
効果的で包括的なビジネスのインサイトを生成するために、Oldcastle Infrastructureは、すべてのデータをクラウドに移行する時期であると判断しました。

パイプラインの内部構築はクラウド移行の課題につながる

Oldcastle Infrastructureは、オンプレミスのSQL ServerデータベースとNetSuite ERPを個別に可視化していましたが、両方のERPを1つのビューで表示することはできていませんでした。取引データ、製造データ、生産データをまとめて見ることはできなかったのです。 ビジネスデータの約90%がSQL Serverで運用される社内のERPにあり、10 %がクラウドのNetSuiteにありました。

クラウドに移行して、よりデータ駆動型を目指す同社は、BIのITマネージャーであるNick Heigerick氏が、2018年12月にOldcastle Infrastructureに入社した際に、8カ月間続いていた両ERPからの売上データの収集に特化したウェアハウスプロジェクトを開始しました。プロジェクトを率いるチームは、オンプレミスからAzureクラウドにSQL Serverのデータをどのように移行するかを計画するのに5カ月近くを費やしていました。チームが構築していたプロセスが機能する可能性はあったが、Heigerick氏はスケーラビリティの問題を認識していました。

「社内で管理できる専門知識がなかったため、多くの未確定要素がありました。そこで私たちは現状の環境を永遠に続けるために、コンサルタントにお金を払うのか、それとももっと良い方法があるか、検討し決断しなければなりませんでした。」

このプロジェクトが長期にわたって機能しないことが明らかになると、Heigerick氏とBI開発者のEvan Schairbaum氏とParimal Shukla氏は、いずれもSQL Serverの環境についての幅広い知識を持っていなかったため、よりデータ駆動型の文化を実現するための新しい方法を見つける必要がありました。

「私は基本的な革新を強いられました。」とHeigerick氏は言う。「過去にInterWorksと仕事をした経験があり、BI分野での同社の評判を知っていたので、BIを構築する方法を模索するために彼らに協力を仰ぎました。」

オンプレミスからクラウドへのデータの移行

Oldcastle Infrastructureは、BIプラットフォームとしてTableauを、ウェアハウスとしてSnowflakeを選択し、データパイプラインツールの選択を支援するためにSI InterWorksを導入しました。そのプロセスをHeigerick氏は次のように説明しています。

私たちは、この移行を処理するための革新的なETLツールを検討し始めました。 以前の取り組みでは、このパズルのピースが私たちの障害となっていました。 InterWorksはFivetranを推奨し、
これで私たちは必要な場所にたどり着くだろう」
これが、私たちが成功した最初のSaaSソリューションの導入でした。

信頼性の高い NetSuite コネクタが重要でした。Heigerick 氏は別のソリューションを試してみましたが、NetSuite データの読み込みが非常に遅く、API を維持できるかどうか確信が持てなかったのです。

NetSuiteは常にAPIを変更しているため、従来のパイプライン戦略を維持するのは困難でした。 私は当初、バックグラウンドで何が起こっているかを監視するために誰かに多額のお金を払わなければならないと思っていましたが、FivetranはAPIを維持し、すべてのデータを取得して、自動的にSnowflakeに一元化します。 最初のプロジェクトでは、データを取得することすらありませんでした。 彼らはそれが可能だとは思っていませんでした。

信頼性の高い一元化されたデータの提供に加えて、FivetranはOldcastle Infrastructureの時間とコストを大幅に節約しました。

「もしチームが最初からFivetranを使っていたら、数週間で成功していたでしょう。」とHeigerick氏は言います。
「Fivetranを利用して、10営業日ですべてのテーブルとフィールドのデータをオンプレミスとクラウドの両方のERPから複製したので、SQL ServerとNetsuiteコネクタの初期設定とメンテナンスにかかっていた、約36万ドルを節約できました。」

Oldcastle Infrastructureは、ServiceNowを含むFivetranコネクタの追加を検討しており、クラウドストレージのオプションを活用する方法も検討しています。

最新のデータスタックを備えたクラウドへの移行は、ビジネスの将来的な拡張性を考える上で非常に重要な決断でした。
「クラウドに移行することで、柔軟性を犠牲にすることなく、メンテナンスを最小限に抑え、安定性を向上させることができました。」とHeigerick氏は言います。
「また、従来のオンプレミスのセットアップでは、多額のコストをかけずには実現できなかったスケーラビリティも実現しました。」

Snowflakeをスタックに追加

Heigerick氏は、Oldcastle社は他のターンキーソリューションを導入する一方で、手作業によるウェアハウスのメンテナンスと管理DBAのタスクを削減するために、Azure SQL ServerからSnowflakeにデータを移行することを決定したと述べています。

Snowflakeは、マイクロパーティションやその他の多くのすばらしい機能を使用して、SQL Serverに関する多くの最適化を行います。 専任のDBAがいる必要はなく、 新しいコーディング言語を学ぶ必要はありませんし、 APIを管理する必要はありません。 動的にスケールアップしたり、スケールダウンしたりする機能や、負荷計算を変換計算や消費計算から切り離す機能は、無限の価値を持っています。

唯一のソースからのグローバル・レポート

Heigerick氏によると、グローバルな視点レポートを生成できないことが、
Oldcastle Infrastructureが直面した最大の報告課題の1つでした。

「データが1ヶ所に存在しなかったため、Oldcastle Infrastructureの売上を1つのレポートで見ることはできませんでした。NetSuiteとオンプレミスのERPの売り上げを統合する方法を誰も理解していませんでしたし、我々が理解したとしても、拡張性はありませんでした。私たちが適切な基盤を築かなければ、家は決して持ちこたえられないことを知っていました。データの可視性に対する需要に追いつくのに十分な速さでイノベーションを起こすことはできません。
今では、プロジェクトを実現する上でボトルネックにならないスケーラブルなBIソリューションを構築しています。」

過去には財務を中心としたレポートを作成することができましたが、それは月毎にロールアップされた数字に限定されており、作成には約10日かかりました。結果が出る頃には、数字は陳腐化していました。しかし、Fivetranによる自動化されたELT、Snowflakeによる速度とスケーラビリティ、そして、Tableauでのレポート作成と可視化により、信頼性の高い最新のデータで、レポートをはるかに迅速に、作成できるようになりました。

Heigerick氏によると、Tableauを使って作成したレポートは、売上高、売上原価、利益率、利益率を、顧客や商品を含むビジネスで最も一般的で高い5つの側面から分析したレポートなど、ビジネス全体で最も一般的な標準化されたレポートだという。

「私たちは、人々が共通の認識を持っていなかった最も一般的な質問に回答し、グローバルレベルで回答しています。トランザクション・レベルのデータ更新は3時間ごとに行われますが、必要に応じて15分ごとに行うこともできます。それは私たちに唯一の真実の源を与え、私たちがプロセスを調和させ、非効率性を特定することを可能にします。このスタックの前までは、ここに来ることは決してありませんでした。 これでビジネス全体が可能になりました。 やりたいことは何でもできます。」

オンプレミスからクラウドにデータを移行する?
Fivetranはこのプロセスをシームレスにするのに役立ちます。
パーソナライズされたデモをリクエストして詳細を確認するか、
今すぐ無料トライアルをはじめてみてください。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジーは、データ・アナリストの現実のニーズによって形作られており、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能クラウド・ウェアハウスに複製するための、最もスマートで最速の方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスは不要で、ソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeはクラウド向けに構築された最先端のデータウェアハウスです。独自のアーキテクチャにより、パフォーマンス、同時実行性、シンプルさにおいて実証済みのブレークスルーを実現します。初めて、複数のグループがPB(ペタバイト)規模のデータに同時にアクセスできるようになりました。これは、クラウド向けに構築されていないソリューションと比べて、最大200倍高速で、10倍低コストになります。Snowflakeは、構造化されたデータと半構造化されたデータを扱う従量課金制の完全管理型サービスです。

Tableauについて:Tableauは人々が自分のデータを見たり理解したりするのを助けてくれます。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されている。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

InterWorksについて:InterWorksは、戦略的パートナーと協力して最高のサービスと専門知識を提供する、人材に焦点を当てた技術コンサルタントです。私たちのクライアントは、私たちが彼らのユニークな課題に取り組むためのアプローチになることを信頼しており、私たちは、すべての人を彼らの最大の成功のために配置するために適切な人と技術をまとめることによって、その責任を真剣に管理します。データの科学からストレージ、管理、可視化に至るまで、BI戦略のあらゆる面でお客様をサポートします。当社は強固な基盤を築くことを重視しており、当社のリレーショナルアプローチにより、お客様の正確なニーズを満たすソリューションをカスタマイズし、お客様の方法でデータを処理できるようにします。

Fivetran HPの原文はこちらです。
Oldcastle InfrastructureのHPはこちらです。

Mayumi Hirako