Keller Sports、完全に管理されたデータパイプラインの導入でエンジニアリングに費やした時間を50%削減

最終更新日

Fivetran、Snowflake、Tableauを利用することで、Keller Sportsはスクリプトの作成やデータの手動抽出に費やしていた時間を削減し、信頼性の高いデータを提供します。

重要ポイント

  • Keller Sportsは、Fivetranが現在行っている仕事についていくために、少なくともあと1人のエンジニアを必要とします。
  • Fivetranは、スクリプト作成と各種の問題解決に専念していたIT部門の週の稼働時間を約20時間削減しました。
  • 購買部門は、MySQLからExcelへの生データのエクスポートに費やしていた時間の75%を削減しました。
  • Snowflakeを使えば、開発者の操作やサーバを必要とせずに、拡張とメンテナンスが可能になります。
  • 事業部門では複数のTableauのレポートを管理しており、購買、マーケティング、販売などから得られたデータに基づいて意思決定しています。

Data Stack

Keller Sportsは、2005年にドイツのミュンヘンで設立されたEコマース企業で、ヨーロッパ各国の20以上のオンラインショップでスポーツ用品を販売しています。初期にFlorian Otte氏がこのビジネスに加わったとき、彼はオンラインショップの開発を担当していました。現在はCTOとして、自社のITのすべてを担当しています。これには、BIチームが会社の新しいレポート構造を構築する際のサポートも含まれます。

ExcelからBI(ビジネス・インテリジェンス)へ

Otte氏は、10〜12年前の状態から事業を前進させました。「以前は、BIにExcelを使用していました。当時はそれほど大きな問題ではありませんでしたが、何百万行もあるExcelからレポートを生成するのに、毎週2、3時間かかっていました。」

ビジネスが成長し、人々がGoogle Analyticsを使い始めると、Otte氏は収入やその他のデータを検索できるインターフェースを開発しました。
最終的には、スクリプトを開発してシステムを保守するのはもはや現実的ではなくなったため、Otte氏はデータをMySQLにエクスポートし、その上でTableauを稼働させていました。このプロセスも、企業が新しいデータソースを接続し、さまざまなデータタイプを導入するためには、より多くの開発者を雇用する必要があると考えていたため、拡張できていなかったのです。

Fivetranが開発期間を短縮

Keller Sportsは、よりスケーラブルで信頼性の高いデータスタックを構築するための適切なツールを見つけるために、システムインテグレータのKembを採用し、FivetranとSnowflakeに辿り着きました。

「Fivetranの導入により、必要な開発リソースが少なくて済みます。」とOtte氏は言います。「以前は、数字が不正確だったり、データが何日も更新されていなかったりすると、いろんな人が私のところにやってきました。
今では、我々のチームが自力でFivetranに接続できるようになりました。何かが故障したり、問題が発生した場合は、FivetranのUIで確認できます。IT部門のサポートは必要ありません。」

Fivetranがなければ、Keller Sportsはさらに多くのエンジニアを雇い、オンラインショップを増やし、データソースからウェアハウスへの信頼できるデータの流れを維持する必要がありました。「もしFivetranを導入していなければ、私たちの成長についていくために、少なくとも1人のフルタイムのエンジニアが必要で、その数は増えるだけだったと思います。」とOtte氏は言います。

Fivetranの導入により、以前のスクリプト作成と問題の解決に専念していたIT部門の週の稼働時間を約20時間節約しました。購買部門は、MySQLからExcelへの生データのエクスポートに費やしていた時間の75%を取り戻しました。「私たちのチームには、今信頼できる新しいツールと数値があります。Excelで数字を探す必要もなく、他の人に確認する必要もない。」

Keller Sportsにとって、Fivetranの特徴として重要視する機能のひとつはハッシュ化です。「私たちにとって、データウェアハウスの列をハッシュすることは重要です。」とKeller SportsのJunior Data AnalystであるLaura Vaida氏は言います。「これまでは、特定の列を選択してデータのセキュリティを確保できるように、テーブル全体をハッシュするしかありませんでした。」

Snowflakeにデータを取り込み、Tableauで可視化する

「Fivetranの標準のコネクタは、自動的にデータをSnowflakeに取り込みます。」とOtte氏は言う。「私たちは現在、Snowflakeに140GBのデータを持っていますが、開発者の操作やサーバを必要とせずに、すべてをスケール&メンテナンスすることが出来ます。以前は、MySQLデータベースが動作していることを確認し、データベースが壊れたときに修正し、データを削除するか、追加のディスクを購入するかを決定する必要がありました。それはもう必要ありません。」

Otte氏にとって、Fivetran、Snowflake、Tableauをセットアップするプロセスはとても簡単でした。「ITリソースはまったく必要なく、数分以内にすべてをFivetranに接続するだけで、データは自動的にSnowflakeに送られ、BIチームがデータを処理することができました。」
MySQLからSnowflakeに移行した後、同社はTableau ServerインスタンスをTableau Onlineに変更しました。「これらのSaaSアプリケーションがすべて揃ったことで、データの信頼性とアクセス性が向上しました。これら3つの機能はすべて連携しており、何もメンテンスする必要はありません。」

Keller Sportsでは、さまざまな部門の20〜25人がTableauのレポートを積極的に利用しています。購買部門には、効率的な在庫分析と再発注を可能にするレポートがあります。マーケティング部門は、チャネル別に収益を表示し、顧客のライムタイムバリューが分析できます。マージン・レポートには、価格再設定に重要な日次売上高とマージンが表示されます。透過的なデータにより、BIチームはビジネス全体に影響を与えるレポートを容易に作成または変更できます。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジーは、データ・アナリストの現実のニーズによって形作られており、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能クラウド・ウェアハウスに複製するための、最もスマートで最速の方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスは不要で、ソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeはクラウド向けに構築された最先端のデータウェアハウスです。独自のアーキテクチャにより、パフォーマンス、同時実行性、シンプルさにおいて実証済みのブレークスルーを実現します。初めて、複数のグループがペタバイト規模のデータに同時にアクセスできるようになりました。これは、クラウド向けに構築されていないソリューションと比べて、最大200倍高速で、10倍低コストです。Snowflakeは、構造化されたデータと半構造化されたデータを扱う従量課金制の完全管理型サービスです。

Tableauについて:Tableauは人々が自分のデータを見たり理解したりするのに役立ちます。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されています。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

Kembについて:KembGmbHは、ビジネスインテリジェンス、データサイエンス、マーケティング、財務、オペレーションの分野におけるデジタルコンサルタントです。コンサルティング業務の中核は、実際のデータに基づいて意思決定を行うことです。部門横断的なチームと長年にわたる最高責任者レベルの経験により、戦略的および運用上の決定がお客様のビジネスを次のレベルに引き上げるかを理解しています。

Fivetran HPの原文はこちらです。
Keller SportsのHPはこちらです。

Mayumi Hirako