最新のデータ分析環境がALMのビジネスチャンスを促進

Fivetran、Snowflake、Tableauを使って、ALM Mediaはニュースレター購読者数が減少している理由を発見し、ビジネスインテリジェンスチームを強化し、レポートダッシュボードの作成しています。

Data Stack

以前は「American Lawyer Magazine誌」と呼ばれていたALM Mediaは、企業間情報メディア企業であり、法務、金融サービス、保険、福利厚生、コンサルティング、商業不動産業界の専門家にプレミアムコンテンツを提供しています。ALMはプロの顧客にサブスクリプションサービスを提供しており、印刷からデジタルへの大規模な移行を進めています。ALMは、ニュース、分析、イベントを100以上の進化するニュースレターに配信し、個人的なイベントを主催し、オンサイト製品を提供しています。

BIのディレクターであるPeter Woroniecki氏が2017年にALMに着任した際には、標準化された分析プロセスは限られていました。多くの重要なレポートは、SiteCatalystから月に1回送信される静的PDFで、コンパイルに約2週間かかりました。あるべき分析環境がなかったことにより、次第にBIチームへ影響を及ぼし、高い離職率と年間50%の人員削減に直面しました。同社のデジタル化が進むにつれて、Woroniecki氏は同社をデータ駆動型にする必要性を感じていました。

最新のデータ分析環境をつなぎ合わせる

Woroniecki氏の着任する前は、同社は常に稼働している高価でスケーラビリティに欠けるサーバに依存していました。
Woroniecki氏はALMには計算とストレージが分離された、より汎用性の高いソリューションが必要であり、容易に拡張できる機能が必要であることに気付きました。彼は過去にSnowflakeを使ったことがあり、Snowflakeが正しい選択肢であることを知っていました。

「Snowflakeの素晴らしいところはスケールアップとスケールダウンができることです」と彼は言います。「10億行を超えるデータセットもあります。私たちの古いシステムでは、最初の読み込みに約9日間かかりました。Snowflakeでは、数分の1のコストで2分間でデータを更新できます。」

同様に、Woroniecki氏はTableauを6年以上使用しており、ALMにBIプラットフォームを組み込むことに取り組んできました。「私のお気に入りの機能はツールチップ内での可視化です」と彼は言います。「ビジネスチームが私たちに求める質問は、通常非常に鋭く、1つのダッシュボードですべてのデータポイントを取得してストーリーを伝えることは困難です。ポップアップでは、先頭行からドリルダウンできます。データを可視化する方法について話すという点で、私たちにとって非常に有益でした。」

ALMがSnowflakeの顧客になると、WoronieckiはSnowflakeとFivetranの共同イベントに参加しました。

「Fivetranによってチームの開発時間が大幅に短縮されることは分かっていました。」

主要な質問に答えるためのダッシュボードの展開

これまでALMには、「有料イベントに参加する人々は私たちの加入者ですか?」など、幹部が日常的に要求していた重要な質問の多くに答える適切なインフラストラクチャがありませんでした。しかし今では、同社はソースシステムからデータを取り出し、そこにビジネスルールを入れて、実際のレポートを作ることができます。毎月のレポートの作成に2週間かかっていたものが、現在では2日間で済みます。

現在、BIチームは簡単な質問に答えるためにいくつかのダッシュボードを用意しているが、完全なインベントリを構築したいと考えています。さらに同社は、Tableauのダッシュボードを構築するためにフルタイムの従業員を雇いました。「私たちは、毎日のリクエストから離れて、リクエストに答えうるダッシュボードを構築しようとしています。」とWoroniecki氏は言います。「現在、私たちはデータを頼りにしている少数の人々にレポートを送っていますが、私たちはもっと洗練されたものにしたいと思っており、予想よりもずっと早くその方向に向かっています。」

ダッシュボードはALMにとって特に重要であることが証明されています。BIチームは、Sailthruコネクタを介して取り込まれたデータを使用して、Tableauで可視化し、ニュースレター契約の状況を正しく理解するために、どのくらいの数のニュースレター購読者が入ってきているか、または休止しているかを示すことができました。ニュースレターがWebサイトのトラフィックの3分の1以上を占めているため、ユーザーがコンテンツとどのようにやり取りするかを明確に理解することが重要です。「Fivetranコネクタを使えば、Tableauでこのような可視化を実現して、私たちの疑問に対する答えを得ることができます。」とWoroniecki氏は言います。

新たなビジネスチャンスの発掘

Woloniecki氏は、全社的なデータの一元化の可能性に興奮しています。マーケティング部門はTableauのレポートを使い始めており、ダッシュボードが増えれば増えるほど、組織の多くの部分がこのデータから恩恵を受けています。編集チームは、コンテンツがどのように機能するかを確認し、書くべき話題を理解することができます。セールス担当者は、誰がコンテンツを読んでいて、誰がコンテンツに関与しているかを把握できます。

ALMは、DFP広告のサーバのデータを取り込み、それを読者数と比較して分析し、有料購読者と無料購読者の階層化を開始し、ユーザーエンゲージメントについての理解を深めたいと考えています。このデータは、Woloniecki氏と彼のチームに無限の可能性の扉を開きました。「私たちは規模を拡大し、より多くのプラットフォームで点と点を結ぶことを試みています。」と彼は言います。「これは、新しい基幹インフラが形成され始めた今こそ可能です。」

一元化されたデータのメリットを確認したいとお考えですか?
サービスのデモをリクエストするか、無料トライアルに登録してすぐにご利用ください。

Fivetranについて:当社の標準化されたテクノロジーは、お客様の倉庫にデータを適切な方法で配信します。データアナリストの現実的なニーズによって形作られたFivetranの技術はアジャイル分析をサポートし、組織全体でデータに基づいた決定を可能にする。5分のセットアップの後、Fivetranはすべてのアプリケーション、データベース、イベント、ファイルを高パフォーマンスのデータウェアハウスに複製します。標準化されたクラウドパイプラインは完全に管理され、メンテナンスは不要です。

Snowflakeについて:Snowflakeはクラウド向けに構築された唯一のデータウェアハウスであり、データ駆動型企業が複数のクラウドにまたがって瞬時の弾力性、安全なデータ共有、秒単位の価格設定を実現することを可能にする。Snowflakeは、データウェアハウジングのパワー、ビッグデータプラットフォームの柔軟性、クラウドの弾力性を、従来のソリューションの数分の1のコストで兼ね備えている。Snowflake:データに制限はありません。詳細については、snowflake.comを参照してください。

Tableauについて:Tableauは人々が自分のデータを見たり理解したりするのを助ける。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されている。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

ALMについて:ALMは情報とインテリジェンスの会社で、ビジネスのビジネスをうまく管理するために重要なニュース、データ、分析、マーケティングソリューションとイベントを顧客に提供します。ALMは、非常に複雑な業界での発見、接続、競争を模索している600万人以上のビジネスプロフェッショナルのコミュニティにサービスを提供しています。詳細については、www.alm.comをご覧ください。また、今後のイベントについては、www.alm.com/events/をご覧ください。Twitter@ALMMediaでフォローしてください。

Fivetran HPの原文はこちらです。

Mayumi Hirako