Digital Virgo、10年前のレガシーパイプラインソリューションをFivetranにリプレイス

Sutter Millsの助言により、Digital VirgoはFivetran、Snowflake、Looker、Tableauを投入し、世界の300以上のGoogle Adsアカウントから酒盗したデータを一元化

重要ポイント

  • Digital Virgoは、オンサイトのMySQLデータベースからSnowflakeのデータウェアハウスにデータを移行した。
  • 社内のレガシーなパイプラインソリューションを置き換えた後、専任のエンジニア1名が戦略的なプロジェクトに再配置された。
  • 40カ国で300近くのGoogle Adsコネクターが、五分ごとにデータを同期している
  • Fivetranを活用したTransformationsは、Digital VirgoがGoogle Adsのデータを統合してBIをより簡単かつ迅速に行えるよう支援している。
  • Digital VirgoはFivetranを使って、政府機関の顧客にオンデマンドのレポートを提供している。
  • アカウントマネージャーは、Google UI経由でアカウント毎にチェックするのではなく、日々のLookerレポートでGoogle Adsポリシーデータの概要を知ることができます。

Data Stack

Digital Virgoとは

Digital Virgoは、40か国以上で通信決済サービス、マネタイゼーションソリューション、デジタルマーケティングを提供しています。同社は、事業者、ショップオーナー、デジタル広告プラットフォームの支払いを最適化するための支援をしています。コンテンツ、サービス、オーディエンスを収益化、モバイルマーケティングキャンペーンを通じて業績を確保しています。

世界中のさまざまなデータ・ソース

Digital Virgoは複数の企業で構成されており、それぞれが異なるデータ分析環境とツールを使用していました。フランスの本社では、Qlikviewに接続されたオンサイトのMySQLデータウェアハウスを使用しており、他の地域では他のDWHやBIツールを使用していました。最高経営責任者 (CEO) は、ツールを統合するプロジェクトを開始しました。APIのメンテナンスにはコストがかかり、チームはデータ統合を適切に管理するためによりシンプルなソリューションを求めていました。CEOの目標を達成し、統合を簡素化するために、Digital VirgoはSI企業であるSutter Millsを採用しました。

レガシーシステムから自動化されたELTへの交換

Digital Virgoが10年ほど前に社内向けのデータパイプラインソリューションを開発した時は、Google Adsのコネクタ開発を始めたばかりで、フルタイムの開発者がAPIのアップデートに対応しなければなりませんでした。
「このシステムはもはやスケーラブルではなく、フィールドの追加には1〜2週間かかる可能性がありますが、これは大変な作業でした。チームは5分ごとに同期するアカウントを20〜30個しか選べず、残りのアカウントは1時間ごとに同期し、基本的なデータしか複製できませんでした。MySQLデータベースがすべてのデータを処理できていませんでした」とDigital VirgoのAnalyticsのヘッドであるAnthony Gianastasio氏は説明する。

Google Adsは同社の最も重要な広告ソースで、40か国近くに300以上のGoogle Adsアカウントがあります。Google AdsのデータをMySQLデータベースに取り込んでいました。データはBIチームによって別のMySQLデータベースに処理され、同社のレガシーデータウェアハウスとして機能していました。「私たちはETLをアウトソースして分析に集中する必要があることに気がついていました。」とGianastasio氏は言う。「私たちは、データをいかに柔軟に、そして迅速に同期できるかという点を必要としており、すぐに可視化できることを望んでいました。」

Digital VirgoはSutter Millsの指導の下、Fivetranをデータソースの複製ソリューションとして選択しましたが、その多くは広告から得られるデータだ。「以前は全てのコネクタを組み立てるのに2日ほどかかりました。Fivetranを導入して、チームとデータを検証した後は、UIにアクセスしてコネクタを追加するだけです。5分ごとに同期するアカウントを選択する必要がなくなり、すべてをすばやく取得できるようになりました。」」とGianastasio氏は言う。

世界中でFivetranを活用

Gianastasio氏は、Digital VirgoがGoogle Adsに巨額の資金を投資していると指摘する。「Google Analyticsでは毎月15億件のアクセスがあります。」と彼は言う。
「Fivetranの採用を決定した最大の要因は、Google Adsコネクタでした。このコネクタですべてが実現できます。」
Digital Virgoは300近くのGoogle Adsコネクタを持っていて、複数のアカウントと同期できます。「私たちは各国にGoogle Adsのリソースを配置し、Snowflakeにデータを集約することで、グローバルなGoogleのデータをひとつのダッシュボードに表示できるようにしています。」
Powered by Fivetranはビジネスの状況に合わせて柔軟にスケーラブルにします。

Fivetranを利用することで、同社は顧客向けのキャンペーンを展開するという新たな分野への進出を容易にしています。「昨年当社は代理店を買収しましたが、顧客ごとに追跡する必要がある特定のものがあり、キャンペーンごとに値が異なります。」とGianastasio氏は説明する。「Fivetranを使えば、コードを書かなくても柔軟にやりたいことを実現できます。コネクタはFivetranの管理画面でセットアップするだけなので、各クライアントのユースケースに簡単に適応できます。顧客が増えた際に迅速にデータを追加し、スピーディにビジネスを拡大することができます。」

データを連結するための変換

各Google Adsコネクターは、5〜10アカウントを5分間で同期します。これにより、迅速な同期が可能になりますが、ウェアハウス内に多くのテーブルが作成されます。Digital Virgoのデータチームは、コネクタごとに変換を設定し、すべてのデータを1つの統合テーブルにまとめました。「Fivetranコネクタは、データを同期するたびに変換をトリガーにし、新しいデータを統合テーブルに書き込みます。」とGianastasio氏は言う。「最後に、レポートタイプごとに1つずつ、合計6つのテーブルがあります。LookerとTableauがそれらのテーブルを指すことができ、5分ごとに同期されるGoogle Adsの全データの統合ビューを持つことは非常に有益です。」

Google Policyへの知見

Digital Virgoは、TableauとLookerの両方を利用しています。Tableauでは、同社の中核となるBIを構築しています。これは、40か国以上での販売、売上高、買収など、同社が日々必要とする数値です。Lookerを使えば、Googleキャンペーンを管理するチームやWebサイトを管理する製品チームなどの運用チームがデータ探索を実施し、Look MLを使用して詳細な情報を取得できます。

Digital Virgoは現在、両方のツールでダッシュボードを構築してチームに提供し、すべての人がレガシーソリューションから移行することを奨励しています。 Gianastasio氏は、特にGoogle Adsの監視において、オンデマンドデータを持つことはビジネス全体に大きな変化をもたらすことを認識しています。「Google Policy botが広告を誤ってブロックするという問題に直面していました。これは大きな損失です。 Google Ads UIでは、アカウント全体のポリシーステータスの全体像を把握できません。アカウントごとにアカウントを確認する必要があり、管理するアカウントの量を考えると、それは私たちにとって悪夢でした。現在、チームはLookerから、Google Adsを開くことなく、すべてのアカウントのポリシー面の概要を提供するレポートを受け取っています。」

ELTのアウトソーシングがビジネスに与える影響力を確認する準備はできましたか? Fivetranのパーソナライズされたデモにサインアップするか、今すぐ無料トライアルを開始してみてください。

Fivetranについて:データアナリストの現実世界のニーズによって形作られたFivetran Technologyは、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能なクラウドウェアハウスに複製するための最もスマートで最速の方法です。 Fivetranコネクタは数分でデプロイされ、メンテナンスが不要で、ソースの変更に自動的に適応します。そのため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeは、クラウド用に構築された主要なデータウェアハウスです。そのユニークなアーキテクチャは、パフォーマンス、同時実行性、およびシンプル性において実績のあるブレークスルーを提供します。初めて、複数のグループが同時にPB(ペタバイト)のデータにアクセスできるようになりました。クラウド向けに構築されていないソリューションよりも最大200倍高速で、10倍低コストです。 Snowflakeは、構造化されたデータと半構造化されたデータを扱う従量課金制の完全管理型サービスです。

Lookerについて:Lookerは、データ分析とビジネス洞察をあらゆる部門に提供し、意思決定プロセスに直接データを配信するために、アプリケーションを簡単に統合するデータ用の最新のプラットフォームです。

Tableauについて:Tableauは、人々が自分のデータを見たり理解したりするのに役立ちます。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されています。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

Fivetran HPの原文はこちらです。
Digital VirgoのHPはこちらです。

Mayumi Hirako