Crossmedia、Fivetranを搭載した高度なデータ製品を発表

最終更新日

Crossmediaは、顧客向けの集中型マーケティングウェアハウスを数日で
構築できるようになりました。

重要ポイント

  • Crossmediaは、クライアント向けのマーケティング・ウェアハウスを数週間ではなく、数日で構築しました。
  • Crossmediaは、異なるデータセットを組み合わせたレポートを提供しており、これまでレポート提供までに1日を要していましたが、数分に短縮することができました。
  • Crossmediaは、Snowflakeでデータを集中管理することで、Datoramaでクライアント向けダッシュボードを構築したり、Tableauでカスタム視覚化やプロジェクトを作成したりできるようになり、クライアントがデータを容易に扱うことができるようになりました
  • Fivetranは、エンジニア2〜3人分の仕事を肩代わりしています。

Data Stack

Crossmediaは、多くのエージェンシーのような大手持ち株会社の傘下ではなく、ニューヨークに本社を置く世界的な独立系メディアエージェンシーであり、透明性、分析性、統合性を誇っています。

ビジネス上の意思決定においてデータがますます重要になるにつれ、広告やメディアを超えて、クライアントのデータスタックと統合する必要が出て来ています。
クライアントは、投資対効果を計測するために、タイムリーに、そして正確に関連性のあるデータを必要としています。しかし、ROIやその他の測定値を正しく理解するためには、CRM、広告、パフォーマンスデータなど、顧客が持つ複数ソースから得られたデータをより効果的に組み合わせる方法が必要でした。

Fivetranによるクライアント・データの一元化

多くの広告代理店と同様に、Crossmediaはマーケティングデータ用のオールインワンプラットフォームとしてDatoramaを使用していますが、Datoramaコネクタはプラットフォーム内でのみ使用することを目的としています。

「Fivetranを導入する必要があった主な理由は3つあります。
 ・データ統合の容易さ
 ・アクセスの迅速化
 ・複雑なデータモデル構築の可能性

 です。」
と、Crossmediaのデータサイエンティスト、Kade Killary氏は説明します。「すべてのクライアント・データを格納する真のデータ・ウェアハウスが必要だったため、Fivetranを導入してそのアーキテクチャを組み込みましたが、一切問題は発生していません。Fivetranではすべてがうまくいっています。」

Crossmediaは、24時間体制でデータのパイプラインをメンテナンスするエンジニアのチームではなく、Fivetranに頼っています。

クライアントごとに異なるデータセットとニーズを持っているため、コネクタの追加インスタンスをセットアップする場合に特に重要となります。
「データは、パフォーマンスデータのダッシュボード化、セグメンテーション、最適化、予測のいずれであっても、私たちが行うすべての核心となります。」とKillaryは説明します。Fivetranは、接続が途切れてしまうことに配慮する必要のない、高度なアナリティクス業務に時間を集中させるための重要なツールなのです。」

Fivetranを活用した顧客と従業員の強化

Fivetranを利用することで、Crossmediaは顧客向けのレポート作成にかかる時間を丸1日から数分に短縮し、数週間ではなく数日で顧客向けの集中型マーケティングウェアハウスを構築できるようになりました。

「顧客向けデータ製品の開発ペースは飛躍的に伸びているのです。」

「お客様に対する当社の基本的なバリュー・プロポジションは、データ・エンジニアリングやデータ移動ではありません。」とKillary氏は説明する。
「最大の構成要素はインサイトと活性化であり、エンジニアリングに手間をかけたパイプラインではありません。その価値は、発見したものとそれを活用する方法にあります。時間とリソースをより効率的に割り当てることができるため、お客様にとっての価値を実現するための最適化が可能になります。」

FivetranはCrossmediaの従業員にもパワーを与えています。Fivetranが、2人〜3人分のエンジニアの仕事をすることで、Crossmediaのエンジニアは本来やるべき、価値の高い仕事に取り組むことを可能にし、顧客のためのエンジニアリングソリューションでよりコミット出来るようになりました。完全に管理されたメンテナンス不要のデータパイプラインにより、エンジニアはバグの修正やAPIの監視に時間を費やす必要がなくなったのです。

代理店のための保管場所

Crossmediaは、Snowflakeに蓄えられたすべてのデータ、大規模なデータセットを短時間で迅速に統合することができました。これは、何十億行ものデータを含むソースにある問題を解決する上で重要でした。「膨大なデータをローカルで分析することは容易ではなく、品質保証が課題となります。」とKillary氏は説明する。「新しいフレームワークを導入したことで、すぐに成果が得られました。」

Killary氏はSnowflakeについて、広告やマーケティングを目的としたウェアハウスとして多くの利点があると考えており、「Snowflakeがチューニングのほとんどを担当してくれるのは素晴らしいことです。ウェアハウスのさまざまなコンポーネントを絶えず再構成するのではなく、データに集中できるようになりました。それに加えて、Time Travel、データ共有、半構造化データ型のような機能はすべて、今日の政府機関が対処している種類のデータの課題に非常に適している。」と述べている。

Tableauでのデータ表示

Crossmediaは、顧客にDatoramaダッシュボード環境へのアクセスを提供するだけでなく、Snowflakeが保有する詳細なデータの上にアプリケーションを構築することで、Tableauを利用して迅速な価値提供を実現しています。「Tableauでは、リーチや頻度などの概念に関する分析をテンプレート化し、顧客の旅行の詳細なビューを提供することができます」 とKillaryは説明する。

顧客や従業員にデータを提供したいのであれば、パイプラインの構築とメンテナンスはFivetranに任せてください。

パーソナライズされたデモにサインアップするか、FivetranがPowered by Fivetranとは何を意味するのかを知るために無料トライアルをはじめてみてください。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジーは、データ・アナリストの現実のニーズによって形作られており、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能クラウド・ウェアハウスに複製するための、最もスマートで最速の方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスは不要で、データソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeはクラウド向けに構築された最先端のデータウェアハウスです。独自のアーキテクチャにより、パフォーマンス、同時実行性、シンプルさにおいて実証済みのブレークスルーを実現します。初めて、複数のグループがペタバイト規模のデータに同時にアクセスできるようになりました。これは、クラウド向けに構築されていないソリューションと比べて、最大200倍高速で、10倍低コストです。Snowflakeは、構造化されたデータと半構造化されたデータを扱う従量課金制の完全管理型サービスです。

Tableauについて:Tableauは人々が自分のデータを見たり理解したりするのを助ける。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されている。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

Fivetran HPの原文はこちらです。
CrossmediaのHPはこちらです。

Mayumi Hirako