ParkBee、データ駆動型の文化へ移行

FivetranとLookerによって、ParkBeeは支出を削減し、売上を増やし、データ駆動型の文化を促進しています。

重要ポイント

  • Fivetranにより、ParkBeeはリソースの制約とコストを効果的に削減
  • ParkBeeはLooker Blocks for AdWordsとZendeskを使うことで、データの整理と分析を簡単に行うことができるようになりました。
  • ParkBeeは、マーケティングと販売実績について適切なデータを得て、広告費とユーザー獲得のコストを簡単に把握できるようになりました。

Data Stack

駐車場が見つからないのですか?
ParkBeeが作ったプラットフォームがあります。

ParkBeeは、アムステルダムを拠点とし、ベネルクス地域全体にサービスを拡大しています。ドライバーが大都市で駐車スペースを見つけるのは非常に難しく、費用もかかるため、この課題を解決するためのビジネスモデルを構築しています。スマートテクノロジーを利用して、プライベートな駐車場、オフィスビル、ショッピングセンターなど、利用されていない駐車スペースを一般の人が利用しやすくしています。

ユーザーとなるドライバーが未使用のスペースに駐車できるように、ParkBeeは多くの利害関係者と水面下で交渉しています。マーケットリーダーとして際立つために、同社はトラフィックパターン、駐車が実際に出来る可能性や、ユーザーの獲得コストを分析し、広告が適切に機能しているかどうかを把握するためにデータを取り入れています。

「私たちの目的は大量のデータを使ってデータ駆動型でビジネスを推進することです。」とParkBeeのデータサイエンティストであるEuan Richard氏は言います。「FivetranとLookerを導入する前は、Google SheetsやSQLクエリですべてを手作業で行っていましたが、人手が足りていませんでした。」

Fivetranによるリアルタイムデータへのアクセス

ParkBeeは、データサイエンティストがETLを実行してレポートを作成するのではなく、データ分析に時間を費やすことができるように、従来の手作業で構築されたデータインフラストラクチャを置き換えたいと考えていました。
競合他社よりもFivetranを選んだのには多くの理由があるとRichard氏は言います。Fivetranは、同社が必要としていたすべてのコネクタと、優れたカスタマーサービス、同期速度、スケーラビリティを備えていました。

「Fivetranは乗り換えしやすく、われわれの要望にすべて答えてくれた。」

Fivetranの導入によって、ParkBeeはビジネスの成功にとって最も重要な要素である駐車スペースの可用性をさらに高めています。
「私たちは車庫にセンサーを設置し、出入りする車をカウントし、DynamoDBを使ってリアルタイムで自分たちのデータベースで追跡しました。」とRichard氏は言います。「Fivetranを使ってDynamoDBをPostgreSQLに複製することができるので、データを他のソースと組み合わせることができます。」

マーケティングおよび広告チームもFivetranとLookerの恩恵を受けています。「広告費やユーザー獲得コストを追跡し、マーケティングチームや営業チームがどのように活動しているかを評価するのは簡単になりました。」とRichard氏は言います。

「私たちは独自のETLスクリプトを書くことに時間を費やしたくありませんでしたが、Fivetranはそれを解決してくれました。Fivetranを使えば、わずか数クリックでできます。新しいデータソースを数分で追加できます。簡単ですよ。それでFivetranに切り替えました。まさに私たちが必要としていたものです。

Looker Blocksを使用した迅速で簡単なデータ分析

ParkBeeはLookerを使って、Fivetranによって複製されたデータの深いインサイトを得ている。「Lookerは信頼性が高く正確です。心配する必要はありません。」とRichard氏は言います。「部門間の分析、KPIの調査、経営陣への報告を行うことができます。すべてのデータにアクセスできるだけでなく、時間の節約にもなります。クリックするだけでデータが表示されます。」

Richard氏は、データを整理し、より迅速かつ簡単に分析できるようにしました。AdWords用のLooker BlocksとZendeskを利用しました。Looker Blocksの中核となるのは、ユーザーのためにデータを解釈するプラグ・アンド・プレイ・コード・モジュールであるため、ユーザーはすぐにデータの探索を開始することができます。Looker BlocksはLookML(Lookerの柔軟なSQLモデリング言語)で書かれており、データの構造を正確に把握し、必要に応じてカスタマイズすることができます。

Fivetran-Lookerの組み合わせにより、データの透明性が全社的にもたらされ、この2つの組み合わせは非常にうまくいっているとRichard氏は述べています。彼によると、社内の誰もがリアルタイムでバックエンドデータにアクセスできるようになり、同社は 「開発チームに報告書を作らなくても、より良い意思決定ができるようになりました。」

データ駆動型の文化への投資

FivetranとLookerへの移行は、組織全体に多くのポジティブな変化をもたらし、全体的に有意義で効果的な投資であることが証明された、とRichard氏は言います。ParkBeeはこれまで、データエンジニアとビジネスアナリストの採用を検討していたが、その必要もありません。Richard氏によると、最新なデータ分析環境はコストを削減しただけでなく、ParkBeeの売上増加にも貢献したと言います。「セールス・チームは、現在入手可能な履歴データに基づいて契約をアップセルできました。データ駆動型になった今、大きな変化が起きている。」

組織内にデータ駆動型の文化を構築することに興味がありますか?
Fivetranの製品スペシャリストがサービスのデモを見せてくれたり、無料トライアルに登録して今すぐ始められたりします。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジーは、データ・アナリストの現実のニーズによって形作られており、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能クラウド・ウェアハウスに複製するための、最もスマートで最速の方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスは不要で、ソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

PostgreSQLについて:PostgreSQLは、世界で最も普及しているオープンソースのリレーショナルデータベースの1つです。

Lookerについて:Lookerは現代的なPlatform for Dataであり、データ分析とビジネス洞察をあらゆる部門に提供し、アプリケーションに簡単に統合してデータを直接意思決定プロセスに提供します。

ParkBeeについて:ParkBeeは、プライベートな駐車場を一般の人々に開放し、駐車体験をシームレスでより手頃なものにするスマートテクノロジーを開発した。詳細はこちらです。

Fivetran HPの原文はこちらです。
ParkBee HPはこちらです。

Mayumi Hirako