GuruShots、イベントデータを集約しユーザーエクスペリエンスを最適化

最終更新日

Fivetran、Snowflake、Tableauを利用することで、GuruShotsはこれまでデータ移行に費やしていた時間を大幅に削減し、180倍高速にレポートを生成し、ユーザーエクスペリエンスを最適化しました。

重要ポイント

  • GuruShotsの膨大なイベントデータの同期と更新に成功したのはFivetranだけだった。
  • Fivetranによって、開発および運用チームは、これまでデータ移行に費やしていた時間の25〜50%を削減しました。
  • 3時間かかる基本レポートの生成が今では1分で完了しています。
  • Tableauのレポートを分析することで、投稿、UI、ユーザーの活動に対する全体的な洞察をリアルタイムで改善することができました

Data Stack

GuruShotsは写真を撮ったり共有したりするのが好きな人のためのプラットフォームです。同社のミッションは、人々が写真をやりとりしたり共有したりする方法を再発明・再構築することです。ユーザーはチャレンジしたり、写真に投票したり、フィードバックを与えたり、賞品を獲得したりできます。
月間30億以上の投票があり、イスラエルのスタートアップは、一元化に苦労しているイベントデータをたくさん持っていました。

開発運用チームは、独自のスクリプトを作成し、MySQLデータベースのバックアップを作成し、そのバックアップをS3に送信し、レコードのフォーマットを変更し、Snowflakeにロードする必要がありました。「安定しているとは言えず、信頼できるものではありませんでした。」とGuruShotsのCTO、Eran Hazout氏は説明する。「データを更新したり、何らかの障害が発生したりするたびに、すべてのデータを再移行する必要がありました。何かを変更したり、別のテーブルを追加したりした場合は、すべてのスクリプトを書き直さなければなりません。」

Fivetranによるデータ取り込み問題の解決

Hazout氏は、GuruShotsのMySQLデータをSnowflakeに一元化するために7つの異なるソリューションを試用しました。SIのiKnowlogyと連携して、GuruShotsはSnowflake Partner Connectを通じてFivetranの無料トライアル版を試用しました。これはSnowflake UIを通じてFivetranコネクタを簡単に設定する方法です。Fivetranは履歴データの同期に成功し、レコードの更新を処理し、明確な価格設定で提供する唯一のデータ複製ソリューションでした。すべてのデータがSnowflakeに格納され、信頼できるようになると、Hazout氏は捌きました。

「Fivetranは私達を大いに助けてくれました。」 とHazout氏は言います。
「時間とお金の節約ができました。私たちはシステムを内部で構築することを計画していましたが、Fivetranが適切にレコードの更新を処理してくれます。」

Fivetranを利用することで、GuruShotsが計画していたデータ移行を担当する従業員を別途雇う必要がなくなりました。さらにFivetranは、以前はデータ移行にDev Opsチームが週に少なくとも10〜20時間費やしていた時間を節約しました。

Snowflakeを最大限に活用

「Snowflakeは素晴らしい製品です」とHazout氏は言います。「他の多くのソリューションを試してみましたが、Snowflakeは優れており、はるかに高速です。過去数時間かかっていたものがSnowflakeで1〜2分で済むようになりました。得られる利益のために払う代償は驚くべきものです。他のソリューションを使用しても意味がありません。」

また、GuruShotsはSnowflakeを利用して、変化するビジネスニーズに対応するために大量のデータを簡単に処理および変更します。「10億レコードのテーブルがあり、テーブルのカラムまたはスキーマを変更するとします。SnowflakeのデータをCSVにエクスポートし、新しいテーブルを作成します。MySQLのみを使用すると、これには数日かかる場合がありますが、SnowflakeとMySQLを一緒に使用すると1時間で済みます。」

Hazout氏によると、FivetranとSnowflakeは完全に連携しており、この組み合わせにより費用を節約できました。「Snowflakeに対する1ヶ月の支出は、Fivetranを使用すると大幅に減少します。以前は、S3からSnowflakeに数時間データをロードする必要がありました。今では、FivetranがSnowflakeにデータを直接ロードできるようになり、はるかに高速です。」

迅速なレポート作成

すべてのデータを1ヶ所にまとめて、Tableauを使ってデータを分析します。「Tableauは優れた製品で、Snowflakeとうまく連携します。」とHazout氏は言います。「会社のほとんどの人は毎日Tableauを使っています。私たちは主に、すべてがうまく機能しているかどうかを理解し、活動をリアルタイムで見るために使います。」

Fivetranを導入する前は、BIチームは適切で確実な分析を行うのに苦労していました。スクリプトを実行してデータを再度マイグレーションし、必要なデータを揃え、確認するには、かなりの時間がかかっていました。
「もうデータを待つ必要はありません。レポートの作成が大幅に高速化されたからです。」とHazoutは言います。「以前は、日々のアクティブユーザーとその活動の情報を取得するには、朝早くに来て、ボタンを押してデータを同期させ、レポートを生成するのに2〜3時間をかけなければなりませんでした。今は1分で済みます。」

レポート作成の高速化に加えて、最新のデータ分析環境により、より多くのレポートを生成できるようになりました。「私たちは報告に長い間待たなければならなかったか、全く報告がないかのどちらかしかありませんでした。」とHazout氏は説明する。「例えば、あるチャレンジに投票したユーザーの行動や数を知ることができませんでした。何十億ものイベントをSnowflakeに移行する頃には、レポートとリアルタイムデータの間にはすでに大きなマージンがあり、リアルタイムのアクティビティを理解できていなかったのです。Fivetranでは、 「今すぐ同期」 をクリックするだけで、10〜15分以内にSnowflakeのデータを収集し、Tableauでその洞察を可視化できます。」

ユーザエクスペリエンスの最適化

イベントデータを取得することで、企業はこれまで不可能だったプロジェクトに取り組むことができました。 GuruShotsは、製品の重要なコンポーネントである投票システムをサポートするアルゴリズムを変更したいと考えていました。しかし、これを実現するには、MySQLからSnowflakeへのリアルタイムのデータとレポートが必要でした。これにより、チームはアルゴリズムを調整し、Tableauを使用してレポートを作成し、ユーザーがこれらの変更にほぼリアルタイムでどのように対応しているかを確認できます。 「私たちはこのプロジェクトを約1年間、実行するのを待っていました。」とHazout氏は言います。
「Fivetran、Snowflake、Tableauを使用すると、データにアクセスして応答を確認するのが簡単でした。その結果、投票システムを最適化することができました。」

ビジネス上の意思決定とプロセスを改善するために、データの一元化を開始する準備は整っていますか?
Fivetranの実際の動作を確認するパーソナライズされたデモにサインアップするか、無料トライアルを今すぐ開始してください。

Fivetranについて:Fivetranテクノロジーは、データ・アナリストの現実のニーズによって形作られており、アプリケーション、データベース、イベント、およびファイルを高性能クラウド・ウェアハウスに複製するための、最もスマートで最速の方法です。Fivetranコネクタは数分で導入でき、メンテナンスは不要で、ソースの変更に合わせて自動的に調整されるため、データチームはエンジニアリングに煩わされることなく、洞察力の向上に専念できます。

Snowflakeについて:Snowflakeはクラウド向けに構築された唯一のデータウェアハウスであり、データ駆動型企業が複数のクラウドにまたがって瞬時の弾力性、安全なデータ共有、秒単位の価格設定を実現することを可能にする。Snowflakeは、データウェアハウジングのパワー、ビッグデータプラットフォームの柔軟性、クラウドの弾力性を、従来のソリューションの数分の1のコストで兼ね備えている。Snowflake:データに制限はありません。

Tableauについて:Tableauは人々が自分のデータを見たり理解したりするのを助ける。Tableauプラットフォームは、企業が必要とする幅広い機能を提供し、比類のない柔軟性と選択によってお客様の環境に適応しながら、最も厳しいガバナンスとセキュリティの要件を満たします。Tableauはパワフルで直感的なので、多くの人に愛用されている。Tableauは、最も情熱的なユーザーコミュニティ、86,000を超える顧客アカウント、そして顧客に焦点を当てた革新への取り組みによって、業界をリードしています。

iKnowlogyについて:iKnowlogyは、高度で堅牢かつスケーラブルなエンドツーエンドのBI、ビッグデータ、およびデータサイエンスソリューションの計画と実装に豊富な経験を持つベテランデータサイエンティストによって設立されたプロフェッショナルサービス企業です。iKnowlogyの目標は、企業がデータからビジネスの洞察を得て、まずビジネスニーズに取り組むことで成長に集中できるようにすることだ。私たちはデータソリューションを構築し、複雑な技術システムの実装を扱うだけでなく、成長に焦点を当てた洞察を提供します。

Fivetran HPの原文はこちらです。
GuruShotsのHPはこちらです。

Mayumi Hirako